あの日見上げた夏空に

晴れた日も雨の日も。なつきの日常と心の声。
TOPこども ≫ ママはもう「お母さん」をやめます

ママはもう「お母さん」をやめます

★前記事★の続きです。

ヒカリのワガママは私のせいだ、という想いがぐるぐる。
だけど私にはこれ以上どうすることもできない。

前だったら落ち着いた頃、静かに諭すこともできたと思うけど

『おまえの怒り方じゃ、言うこと聞かないのが当たり前だ』

また蘇る、旦那のキツイ言葉。


私は静かに子どもたちに言いました。

「ママはもう、どうすることもできないから。
 ママはもうお母さんをやめるから。」

ママの言うことなんか全然聞いてくれないでしょ。
ママが悪いって、いつもパパに怒られてるの知ってるでしょ。
ママは一生懸命やっても、ヒカリもコウキもケンカばかりだし
全然言うこと聞かないし、もうママ疲れちゃったから。
お母さんのいない家だって、いっぱいあるでしょ?
ママがこの家を出ていけば、この家はお母さんのいない家になるだけ。
困ったことは全部パパに言いなさい。

淡々と言いながら、私ってなんて残酷なことを
子どもに言ってるんだろうって思いました。




だけど、ヒカリはしばらく泣いた後はケロッとしてました。

ダメージを受けたのはコウキだった。。。

「ママは悪くないよ。ケンカした僕が悪い。」って泣きながら。

ヒカリはまだ小さいし、言われた意味も深く考えてないと思うけど
コウキはしっかりわかる年齢だし、
同級生の中には親が離婚したり再婚したりする子もいて
いろんな大人の事情もだんだん理解できる年齢になってる。
そんなコウキにこんな言葉を突き付けてしまって
かわいそうだったと思います。

ほんとにごめんねコウキ。

でもコウキは、きっといつもママの味方になってくれると信じてる。

ヒカリだって、憎たらしい時もあるけど…

でも二人とも、ママの大事な宝物なんだよ。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


子どもを怒った後ってやっぱり凹むなぁ
関連記事
こども | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
あー私もよくこういうの言っちゃう。
いけないよねーってわかってるんだけど。
怒っても怒鳴ってもどうにもならなくて疲れちゃうんだよね。
最終的はコレ・・・。

うちはどちらかというと弟の方が効いてる感じ。
男の子は純粋なのかしら。

効いてるのがわかるほど、私も凹むよ・・・。
2010年10月28日(Thu) 11:20
Re:
編集
たまさん こんにちは^^

これって脅しだなって、言いながら思うけど
常にガミガミ言ってる母親の言うことなんか
子どもはほとんどスルーしちゃうもんね(-_-;)

そうなんだ!たまさんちも確か1年生だよね?
1年生のヒカリには言ってもわからないって思ってたけど
年齢というよりはその子の性質によってなのね^^;
女の子は気が強いしね。


2010年10月29日(Fri) 10:28












非公開コメントにする