あの日見上げた夏空に

晴れた日も雨の日も。なつきの日常と心の声。
TOP日常 ≫ ブラックフォーマル

ブラックフォーマル

少し前から、買いたいと思っていたものがありました。

それは、黒のフォーマルスーツ。


初めて黒のスーツ、いわゆる「喪服」を着たのは、
まだ学生の時でした。
 
同級生のお葬式。
  その友達のことを書いた過去記事はこちら → あの日 遠くに行った友のこと

あまりに急すぎて、喪服も持っていなかったから、
母のものを借りてお葬式に出席しました。

出席者の多くは同級生で、
みんな同様にサイズの合わない親のスーツを着てきたり、
黒じゃなくて紺の普通のスーツだったり。


そのあと、社会人になるんだから 黒のフォーマルスーツは買わなくちゃねって
たまたま母の実家にいる時に話が出て、
「おばあちゃんが買ってあげるから ちゃんとしたの買いなさい」って
母と、母方の祖母と3人でデパートに行って買ってもらいました。

ブランド物だったから たぶん、高かったと思います。
でもデザインがかわいくて、とても好きで。

あまり出番はないけれど、お葬式や、幼稚園の卒園式。
法事の時にも着たし。何度か着る機会はありました。

だけど、やっぱり若い時に買ったものなので、
かわいすぎるデザインかなって最近思うようになって。
ヒカリの卒園式にも着たけど、ちょっと無理がある?って思ったりして。


実家の祖母も母方の祖母も まだ元気だけど
母方の祖母は心臓の病気を持っているので、
あと数年のうちにもしかしたら…とお医者さんには言われているそうです。
これから着る機会が増えてくるブラックフォーマル。
みんなが元気なうちに、買っておきたいと思って。
だって、もしも誰か入院とか具合悪くなってから買いに行ったんじゃ
お葬式の準備してるみたいですごく嫌だもんね。


安いフォーマルコーナーを見てたけど
同じようなデザインのものばかりが並んでて…
別に悪くはないけど、イマイチだなぁ。。。
で、専門店に入ってみたら、やっぱり値段は格段にお高いけど
デザインはいろいろあって。
店員のおばちゃんが、さずがにプロ!
私の雰囲気を見て、こんなのはどうかしら?って
何着か持ってきてもらった中から選びました。

さりげなく、小さいリボンとか付いていてかわいいの。
でも、年齢的にこれ、10年後とかでも着れますか?って聞いてみたら
大丈夫よ!これ、実は私も同じの持ってるのよ!って。
そのおばちゃん、私より10…もしかしたら15才は上かな。

買っちゃった♪

最近買ったもので一番の贅沢高額商品だわ。

着る予定はないんだけど^^;

でも1年半後のコウキの卒業式には着れるしね。


おばあちゃんに買ってもらった今まで着てたものは
このままとっておけば、
ひょっとしたらヒカリが大きくなってから着れるかもしれない。
だから大事にとっておこうと思います。



読んでくれてありがとう♪
押してもらえると嬉しいです^^      
      
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村



関連記事
日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする