あの日見上げた夏空に

晴れた日も雨の日も。なつきの日常と心の声。
TOP日常 ≫ 入学式の写真を見た義父母が・・・

入学式の写真を見た義父母が・・・

旦那の実家から電話がかかってきて…


入学祝いのお返しを送ったから、そのことかな、と思ってたら

「あの写真、見たけどね・・・」

あの写真とは、一緒に送った入学式の時の写真。

「ヒカリちゃんかわいいね~♪」って反応を期待してたのに
なんだか歯切れが悪いお義母さん。

「とてもよく撮れてるけど… ヒカリちゃんもかわいいけど…
 あの子のスーツ、ちょっと小さくなっちゃったんじゃないの?」



言われてる意味がわからなくて、しばらく「???」だった。


あの子、とは旦那のこと。

最近痩せた旦那、スーツが小さくなるってありえない。

サイズが合わなくなって買いなおした新しいスーツを着ていたはず。

「なつきさんはとても素敵なスーツ着てたけど、
 あの子のスーツはおかしいねって、お父さんと言ってたのよ。」




私の白いスーツはヒカリが幼稚園入園時に買ったものです。3年前のものです。
私だって新しいスーツ欲しかったけど、我慢したのよ。

ヒカリのかわいいワンピースだって、お友達からの借り物よ。

この写真で一番新しい服を着ておしゃれしてるのは旦那なのですよ。


旦那は私よりずっとずっとおしゃれに気を使う人です。

たしか流行りのスリムフィットなスーツを着ていたと思うのですよ。

入学式の日も、時間かけて身だしなみ整えて、他のお父さんたち見ながら

「みんなスーツ着なれてないね。着なれてないとかっこ悪いよね。」

と、自分が一番カッコイイだろ?的な発言していたのですよ。


「…お金がなくて買えなかったのならかわいそうだから、
 こんどお金送ってあげるから、新しいスーツをあの子に買ってあげて」





ありがたいこと言われてるけど、なんだか いや~な気分になった。

旦那はこの1年で、新しいスーツを2着買っているのです。

その前の年だって、確か買ったはずだし。


まるで私が財布の紐を固く締めてて、旦那に何も買ってあげてないような
そんな印象が、お義母さんの中にあるみたいで…。



ああいうデザインが最近の流行りで、
本人の好みで着ていることを説明し、お金はお断りしたけど、
どうしても送れってお義父さんがうるさいって言うので
ありがたく頂くことにした。


お金の使い道は考えます。

旦那のために使うのはなんだか腹立たしいわ。


この家で一番お金使ってるのは旦那なんだから。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
関連記事
日常 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする