あの日見上げた夏空に

晴れた日も雨の日も。なつきの日常と心の声。
TOPこども ≫ 事業所見学

事業所見学

洗濯物、触ってみたらバリバリ。凍ってました。
今日は5度までしか気温が上がらないそうで、
しかも冷たい北風が吹いています。

そんな寒い中、コウキは学校から自転車で50分かけて
事業所見学に行くそうです。
グループごとに行き先は様々なので
近い場所に行く子たちもいれば、ものすごく遠くまで行く子も。
コウキのグループはくじ運が悪かったのか?一番遠い場所に行くグループだそうです。
往復100分もかかったら、向こうでの時間が短くなっちゃうのでは?^^;

今の中学生は職場体験の機会が何度かあります。
たまにスーパーなどで品出しの手伝いをしているジャージ姿の中学生を見かけます。
ちょっと見ただけでも手際が悪く、動けない様子が感じ取れますが、
コウキだってきっとあんな感じだろうなぁ。
それでもまずは一生懸命やろうという気持ちが大事。
社会に出て働くのは当然のことだけど、それは簡単なことじゃないと知ってほしい。

コウキは市内の医院に行くそうです。
どうして?と聞くと「選べなかった」そうで、たいして興味もなさそうです。
病院という場所は、コウキにとっては
小さいころから行き慣れてなじみのある場所なので、
その裏側、働く側の立場を見て 何か感じてきて欲しいなと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


関連記事
こども | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする