あの日見上げた夏空に

晴れた日も雨の日も。なつきの日常と心の声。
TOPこども ≫ 試されるサンタクロース

試されるサンタクロース

「今年はクリスマスのプレゼントはママには内緒!」
とヒカリが言いました。

「だってママがサンタさんかもしれないし」
サンタさん、試されてるようです^^;

ヒカリの友達が遊びに来ていた時も、
「サンタさんってさ、ほんとは親なんだって!○○君が言ってたよ!」
「去年サンタさんから手紙もらったけど、パパの字にそっくりだったよ!」
「今年はパパとママには何が欲しいか内緒にしとこうよ!」

みんなでよってたかってサンタの存在を疑い始める年齢なの?
かわいげがないな。

今年はコウキも中学生だし、
クリスマスプレゼントはどうするのがいいかな…と
ぼんやり考えていた時だったので
ヒカリの発言に内心(めんどくさっ)と思いました。
純粋にサンタさんを信じてお願いしてればかわいいのに~。
何が欲しいかしつこく聞きだすのは怪しまれそうだし
面倒だから、いっそのこと本当のことを言っちゃう?
「実はパパとママがサンタさんだったのよ。今年のプレゼントは何がいい?」
と一緒に買いに行けば楽チンだわ~とか思ったり。

もうサンタさんは来ないよ、という小学生もいるみたいだし、
うちはどうしようかなと、他の人のブログを読んだりしていましたが…

本当のことを言ったらかなりショックを受けた、
という話をいくつか目にしました。
疑いつつも、本当は信じたい、という子が多いらしい。

ヒカリも口ではいろいろ言っていますが
サンタさんは絶対にいる!と思いたいようです。
(だからママに内緒にしてたって絶対にプレゼントをくれるはず!)
 やっぱり試されているのに変わりはないケド^^;
  


サンタを信じてるうちはプレゼントもらえるんだってよ~♪
今年もクリスマスの夜にサンタさんが来てくれることを願おう。
中学生になったコウキにも、
「信じれば来るらしいよ」と言ったら
「・・・ゲーム欲しいな」だって。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
関連記事
こども | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
こんばんは。

子供も、半信半疑なんですよね、きっと…^^;

サンタさんは親だろう…と思いつつも、
信じたい気持ちもあって。。。

信じたいと思ってるうちは、まだかわいいですよね。
試そうとしているところが、またかわいい^^

うちの場合は、「中学生になったら、さすがにサンタさんはこないっしょ」 と、6年くらいの時から、根回ししておきました。^^
2012年11月30日(Fri) 00:53
Re:
編集
あんこさん
コメントありがとうございます^^

親がサンタさんを否定したらやっぱり子どもはがっかりしますよね。
半信半疑でも楽しみにしてることには変わりないし。

うちも中学生にはこないんじゃない?と去年は言ってたけど、
やっぱり今年もあげようと思ってます。
わかっていても、目覚めてプレゼントがあったら嬉しいだろうし。

大人にもサンタさんが来てくれればいいのにね~

2012年11月30日(Fri) 09:49












非公開コメントにする