あの日見上げた夏空に

晴れた日も雨の日も。なつきの日常と心の声。
TOPこども ≫ うちの子、色白なんです

うちの子、色白なんです

コウキが学校から内科検診の結果を持ち帰った。
「貧血の疑い」があるので受診して下さい、と書かれていた。

貧血?血液検査はしてないはずなのに、
内科検診だけで貧血の疑い??

検診してくれた先生、どこの病院の先生だった?と聞くと
「わかんないけど見たことある先生だった」って。

やっぱり。
いつも予防接種に連れていく近くの病院の先生だ。
いつもコウキを連れて行くと、
「顔色が悪いな・・・貧血か?」と聞くあの先生に違いない。
聞かれるたびに、「いいえ、色が白いだけです。」と答えている。
たぶん、貧血ではないと思うけれど、
診察の結果を学校へ報告しなければいけないので
いつもの病院にコウキを連れていく事にした。

先生は、コウキの顔を見て「顔が白いな」と言った。
カルテを見て、「元気だよね?いつも白いんだよね?」と言うと、
「ま、大丈夫でしょ」と学校の用紙の「異常なし」の欄に○をした。

私もコウキも採血されると思っていたので、
え?もういいの?終わり?と思わず顔を見合わせてしまった。

簡単に終わって良かったと言えば良かったけれど…
何も検査しないなら、貧血の疑いがあるなんて書かないでよ先生。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
関連記事
こども | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする